読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

納得するなっとさん

乃木坂ネタ中心に勝手に考察します。あとプログラミングネタとか日記とか。

乃木坂46 USJライブレポート 1/8 1/9

乃木坂 日記

USJ、生憎の雨

乃木坂USJライブのためにこの3日間は大阪に行ってた。

 

1日目

・・・いやー、辛いライブだった。

朝からずっと雨。寒くて冷たい雨。
そして入場待機列は屋外。人死が出るぞ!!!

 

ブロックはこんな感じだった。金爆の時と同じ配置かな?

BACのステージかぶりつき感がやばくて、EFGHは実際には通路動線を挟んでの配置なのでちょっと距離がある感じ。

 俺は1日目はFブロック。2日目はCブロック。

2日目のアナウンスによると、A・C・Gブロックは列形成も屋内待機の様子。

くそ、1日目と2日目が入れ替わってればあの雨には打たれなかったのに…!!

 

会場内は傘禁止なので、ほとんどの人が雨合羽を着ていた。

もっていなくて服でそのまま待機していた人も何人か。風邪ひくぞ!!

 

あと各ブロック内での列形成が整理券番号順なんだけど、対応しているスタッフ人数の制限からか、1~100、101~200といった感じでざっくり並んだ後は、客同士で番号を確認しあってソートしてくれという対応だった。

仕方ないことかもしれないけど、結構雑な対応だなぁという感想。ただみんな寒さでそれどころじゃなかったように感じた。とにかく時間が過ぎるのを待っていた感じ。

 

で、10時過ぎ頃から徐々に会場入りが始まり、11時まで待機してライブスタート。

セトリはこれ。

 

1.ガールズルール
2.太陽ノック
3.夏のFree&Easy
5.世界で一番孤独なLover
6.シャキイズム
7.きっかけ
8.命は美しい
9.ロマンスのスタート
10.ハウス
11.裸足でSummer
 
盛り上がり曲も多く、かなり良いセトリだった。寒さでそれどころじゃなかったけど!!
メンバーは1曲目のみコート着用で、他は半袖スカート。正直かわいいとかより、良いから暖かい恰好をしてくれ!!!と思った。見てて辛い。
 けど寒い中でも一生懸命踊って歌ってMC回して、プロ意識を感じた。
 
でもごめんね、度々煽りでもっと盛り上がろう!!と言われてたけど寒いし雨合羽来てるしでほとんど動けないんだよ…
あと、モニターとかもないので誰がセンターに出てきているのかが肉眼でしか確認できず、コールが凄く難しかった。Fブロック中盤では確認が厳しかったし、2日目のCブロックも横から見るのでやっぱり難しかった。その辺も客席の盛り上がりに影響してたかなー。
 
ライブ自体は1時間弱で終了。
アンコールもなしの強制アナウンス規制退場。
まぁ、仮にアナウンスなくてもあの寒さでアンコールは本意ではなかったわ。メンバーのこと考えてももう一回引っ張り出すのは不憫で不憫で。
 

2日目

打って変わっての晴天。屋内待機は空調完備で座り込むこともできるので、天国と地獄の差を味わった。

ただし形成場所がターミネーターのアトラクション内なので、ずっと謎のBGMを聞き続けなきゃいけなかったのはつらかった… 笑

 

前述のとおりABCブロックはステージに物凄く近く、各ブロックの前の方ともなるとメンバーとの距離が過去最高レベルだった。

ステージに対しての最短距離的にはアリーナ最前かそれよりも近い印象。カメラの通り道含め、機材がほとんどないので。

かつB・Cブロックに近いステージはサイド部分なので、メンバーがアピールで広がって来た際に、高さがない(客席と同じ)ので目線が合いやすく余計に近く感じた。神席!!!

ライブ中も暖かく、がっつり盛り上がれた。セトリは1日目と同じ。しかしボルテージがまったく違った。

 

2日目もアンコールはなく、規制退場。

あ、違いがあったといえばおいシャンで紙吹雪が舞ったことかな。1日目は雨で出せなかったんだね。

ただし大量に舞いすぎてステージがほぼ見えなくなった瞬間があった。あれはちょっと笑った。

 

感想

総じてコスパが良すぎるライブだった。

形成時間の長さ、ライブ時間の短さはあったものの、天気さえよければほとんど気にならないレベルだったと思う。

そしてステージへの距離の近さ。Fブロック中盤でも武道館アリーナB列前方くらいの印象。

なによりお金面。USJの入場付きであの値段だとライブ自体は実質二千円程度。

それであのクオリティはさすがの一言。良いライブだった!!!

 

それにしても、メンバーが風邪をひいていませんように…