納得するなっとさん

乃木坂ネタ中心に勝手に考察します。あとプログラミングネタとか日記とか。

人の幸せを素直に喜べないマン

前々からうすうす感づいてはいたが、最近やっと自覚した。

俺は人の幸せを素直に祝福できない。

 

自分で言うのもなんだが、自分はある程度恵まれた環境にいると思っている。

妻がいて、友人と呼べる人もある程度いて、仕事は残業もなくまぁまぁ楽しい。給料も同年代平均よりは全然高いし、同じような学歴の中で見ても平均かそれ以上は貰っているはずだ。

それなのに、周りがやっているように「おめでとう!!」と言えない。何かが邪魔をする。

 

誰かが結婚したと聞くと、自分の結婚は棚に上げて違う世界に行ってしまった感を受ける。

給料を稼いでいると聞くと、相手の労働時間を考慮せず自分が無能な気持ちになる。

新しい何かに挑戦していると聞くと、自分は行動しないくせに相手が眩しく負けた気持ちになる。

 

なんでなんだろう。自分以外の誰もが不幸だったら良いのか。

さすがにそこまでひどい考えは持っていないつもりだったんだけど。

 

今ふと考えてみたが、特にもやっとした気持ちになるのが女の友人の結婚報告と金稼ぎましたエピソードだった。

多分コンプレックスなんだろうな、その2つが。そこを刺激されてるんだ。

 

恋愛感情を抱いたことのない女友達でも、なんか自分の手の届かないところに行ってしまった気がするし

自分が得る事はまったくなかった金稼ぎの話でも、いつか失敗しろと呪詛の気持ちを抱く。

 

今の人生を捨てる気は全くないくせに、他人の人生を妬むなんてどうかしてる。

頭ではわかっているが、心がついてこない。

 

そしてまたFacebookを見て嫌な気持ちになる。

なんかもっとこう、端的に1行ニュースのみにできないかな。領域取らないで、他人の感想もクリックしないと表示されないようにしてさ。そしたらコンプレックスを刺激されず情報も入ってきて助かるんだけど。

 

そもそもそんなユーザーは想定していない、と言われたらそれまでだけど。